FC2ブログ
極上の音楽を探求する者なら必ず通る道、
それはシチュエーションに適する音でしょう。
勿論天気や心理状態で変わってくるとは思いますが、
デジタル化が普及したこの世の中なら尚更、
その時々で好きな音楽を簡単に選べます。
ホントに便利な世の中になったもんですな。
最適ミュージックを発見した時の興奮たるやもう!

僕の鉄板は
冬の夜の新宿+エレファントカシマシ『東京の空』
初日の出+ASHRA『SUNRAIN』
死にたくなった時+筋肉少女帯『踊るダメ人間』
フェスに行く途中のバスor車+Dachambo『Beyond The Line』
ハードな仕事の後の帰路+FISHMANS『WALKING IN THE RHYTHM』
××××時+SHPONGLE『DIVINE MOMENTS OF TRUTH』
等々。
結構ありますが、先日出来た鉄板は
東京駅+キリンジ『影の唄』です。
これはホントに素晴らしかった!
現在工事中の東京駅でさえこの衝撃なのだから、
完璧な状態なら失禁モノですよ。
工事が終わったら是非とも行こうと思います。
音楽はライヴ以外でも、こんな楽しみ方があるんですねぇ。
ていうかやっぱり東京駅って最高。

今は夜も更けてきたし、こんな気分。
窓はあけておこう。寒いけど。
スポンサーサイト



日曜は友人の結婚式の二次会に行ってきました!
ホントにおめでとう!
今年多かったなぁ~。五回位行った気がする。
当人とは、業界の仲間と56年会なるものを結成し、
ユルーイ会合を開いております。
これが意外と続いてるんだなー。
当初は異端的な位置を目指してたりしたけど、
今はホントにどうでもよくなっちゃった。
人生とは、ケセラセラで良いのです。

そもそも56年会は何故居心地が良いのか。
同い年だから?それもある。
一番の理由は何でも話せるってことでしょうか。
あんま言いたくはないけど、僕の好きなものは大体マイノリティです。
そういうものをキチンと受け入れてくれる人としか付き合いが出来ない、
ちょっと面倒臭い人間であります。
あと、大衆の押し付けとかもうね、大っ嫌い。
職場のねーちゃんに
「『スラムダンク』読んでない人は人間じゃないですよ」
とまで言われた僕です。
こっちだって
「『富江』を知らないなんて人間じゃない」
位のこと言いたいさ!
『富江』ってだけでかなりハードル下げてんだぞこの野郎!
…つい熱くなってしまった。
とにかく、そういう面倒臭いのが一切無いってのはいいですね。
皆それぞれ趣味とかは違うんだろうけど、
個性を尊重すれば変な押し付けもない。
人間関係とはそういうもんだと思うわけです。
僕は9月に転職しましたが、
「お前半分同業じゃないよ」みたいな、
こっちの心を少しも気遣ってくれないような
悲しくなるようなことも彼らは言いません。
いい奴らだー。

人は皆開けられたくない心の扉を持ってるもんですよね。
ノックされる位なら全然いいんだけど、
こじ開けてくるような連中とは付き合いたくはないですね。
A.T.フィールドを侵食される快感はまた別ですけど。

一先ず結婚式ラッシュも終わり、
年末休暇に向けてもうひと踏ん張りです!
サラリーマンの皆、頑張ってうまい酒を呑もうではないか!

結婚する二人に、この曲を贈ります。
金曜は雨でしたね…荷物重いし傘邪魔だし最悪。
朝の電車、傘から滴り落ちる雨で床に絵を描いてみる。
ピラミッドに目だ!これで僕もノーベ…おっと危ない。

最近、空前のタイピン&ラペルピンブーム到来中。
色々探してるんだけど、店頭で「これ最高!」ってのが中々ないですな。
やっぱり通販になるのかなぁ。
そんで↓ネットで見つけたんだけど。


これ欲しーーーー!!!!!!
何とかして取り寄せて買いたい!これは運命感じますわ。
携帯で音楽を聴く為に買った、
ジャックを変換するやつがまた壊れました…。
確か一ヶ月も経ってないのにこの強度はいかがなものか。
朝電車で聴いてたらいきなり音が小さくなったんで、
一回抜き差しして再生したら何故かスピーカーから音が出てしまい、
車内に筋肉少女帯の『キノコパワー』が壮大に流れてしまったではないか!
よもや僕が筋少を聴いてるなんて誰も思うまい。
前に立ってたサラリーマンがギョッと振り返る程の戦慄です。
驚きに満ちたその目は何を想う。
サラリーマンも筋少ファンだったらガッチリ握手を交わすとこだけど、
どうやらそういうことはないらしい。
ただ単にビックリしただけか。
ごめんねオッサン。

それにしても原因は何なんでしょう。
携帯か変換器のどっちかってのは明らかなんだけどな…。
機械に詳しくない僕はこういう時全然対処出来ない。
「畜生、このスカウター、壊れてやがるぜ!」
ばりに機械のせいにするしかないのです。
何て無力な自分…。
「貴様らはスカウターに頼り過ぎているんだ、バカめ」
ベジータの嘲笑が聞こえた気がしました。

ともかく、朝の楽しみを奪った原因を解明せねば。
とりあえず何日か置いて、また試してみるか。
あー、月曜からツイてない…。
それでも生きていかざるをえない!
2009.12.06 YouTube PV集 036
筋肉少女帯 - 踊るダメ人間
2009.12.05 祝杯じゃー


今年はある意味重要なシーズンでした。
Jリーグ発足以来の鹿島ファンですが、
ここ何年かはサッカー熱自体が少し下がり気味だったんです。
今年はフットサルを始めたことや
バンドが解散して時間が出来たこともあって、
再びサッカー熱、鹿島熱が急上昇したんですよ。
今年はゼロックスから始まりリーグ戦、ACL、ナビスコ杯、天皇杯、
全ての試合に一喜一憂し共に戦ってきた中でのこの結果。
(天皇杯はまだまだこれからですが)
今日はテレビ観戦でしたが、男泣きしました!

思えば苦しいシーズンだったように感じます。
前半は自分達のサッカーが出来、ほぼ独走状態。
しかしACL敗退、ナビスコ敗退、またリーグ戦でも苦戦続き。
しっかり守って手堅く勝つというパターンを研究され、
引き気味の相手に対して点の取れない時期が続き、
失点でもしようものなら焦って空回り。
やりたい事をそのまま相手にやられてしまっていました。
でも個々の調子が少しずつ上がり、組織もしっかりしてきて、
最終的には5連勝で最高の結果を出すことが出来ましたね。
今日は正に「負けるぐらいなら死にてーよ」な気分で、
最後までドキドキしたわぁ…。

僕はDF出身ということもあって、どうしても守備を見てしまうのですが、
鹿島のラインは芸術的にキレイなんで好きなんですよねぇ。
相手が攻めてくる時、上から見るときれーに4-4-2の形になっている。
あの形がしっかり出来ている時は、安心して見ていられるんです。
今日も、白いラインがもの凄くキレイに揃っていましたよ。
来週から天皇杯が再開しますが、土曜日ガンバ、勝てば次は川崎か?
元旦まで、キッチリ応援しますので頑張りましょう!

あ、ニュース始まる。
とりあえず、3連覇本当におめでとう!
カンパーーーーーーーーーーーイッ!!!!!!!!!!!!!!
職場が変わって早三ヶ月。
どうも気になる娘がいるんですよ。
いや好きとかそういうんじゃなくて。
現代には存在してはいけないような感じで、
まるで異次元から現出したような娘なのです。
赤と紫の斑模様のストッキングを履き、
伸びまくった爪で高速でキーボードを叩き、
HOPEを吸いながらフーッと溜息をつく。
そして髪は腰ほどまで伸びている。
僕はこの人に、どこか倒錯的なエロティシズムを感じずにはいられない。

先日、遂に「○○さんて、乱歩っぽいよね」と言ってしまったのです。
ほとんど初めてちゃんと会話する相手に、
いきなり「乱歩っぽいよね」もないだろうと思ったけれども、
口から出てしまったんだから仕方ない。
どこか冷めた表情に、その時確かにお勢が宿ったと感じたのは夢か幻か…。

それより、僕の言わんとすること、理解してくれたのだろうか。
「こいつ頭おかしいんじゃなかろうか。119ー!」
と思われてしまったかもしれない。
でも1ミリでも理解してくれたなら、
それはそれで全然満足なのです。
いつか彼女のiPodにこっそり人間椅子を入れてやる。
狂気山脈!つって。
既に人間椅子のファンだったらおもろいんだけどなー。
どっちにしても今度乱歩の傑作選を貸してあげよう。

人間椅子ついでに、動画を貼ってみる。
やっぱり最高デスネー!