FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11.21 映画 027
La Noche del terror ciego (1971)
エル・ゾンビ 死霊騎士団の誕生


オッソリオ監督によるスパニッシュ・ホラーの金字塔、
記念すべき第一弾!祝・国内DVD化です!
作品の雰囲気もあってカルト・ファンの支持も厚いシリーズです。
ピーター・ジャクソンも影響を受けたらしく、
『ロード・オブ・ザ・リング』の黒騎士団の原型とも言われています。
(ホントかなぁ…)
作品自体は、ゴシックな雰囲気がたまらんです。

親友達との汽車旅行の途中、
ふとした仲違いから列車を飛び降りてしまったヴァージニア。
一夜の宿にと荒れ果てた遺跡に足を踏み入れた彼女は、
そこが死霊の住処だとは知る由もありませんでした。
真夜中、墓地から這い上がってきたのは、
腐り果てたローブを身に纏った騎士団。
荒野に彼女の断末魔の絶叫がこだまする…。

この土臭い感じ、いいですねぇ。
セットの廃墟もかなりいい味を出しています。
勝手な想像ですけど、
欧州はこういう建物が多くてホラーに最適なのかもしれません。
あと音楽が少ないのもいいですね。
騎士団の疾走シーンでは、静寂の中馬の足音がけが響き、
それをひたすらスローモーションで見せるという粋な演出。
恐怖心を煽られるようでたまりません。
たまに音楽が流れたと思ったら、これまた恐ろしいBGMだし。
ショッキング描写やエロもちゃんと押さえてあって、
全体的に地味な素晴らしさがあると思います。
印象的な場面は、ラストで主人公が白髪になってしまうところです。
やり過ぎだろっ!って感じが最高。
いやいや、そんだけショックだったんだもんね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ungetum.blog83.fc2.com/tb.php/159-10d8f393
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。